top of page

Emiko MARUYAMA Blog

NAU21 2019 「言葉を待ちながら」

国立新美術館で開催された NAU21が 無事閉幕いたしました!

たくさんの ご来場 ありがとうございました!!

毎回 始まる前は 不安で不安で 仕方がないですが

(初日で壊れたらどうしよう・・・、というか 皆に無視されたら ... (@_@ ))

実際はなごやかに(身体はヘロヘロでしたが)時が 過ぎたのでした。

うだうだしましたが、つまるところ、

今年も歯ブラシの新作インスタレーション

『言葉を待ちながら』 "Waiting for words" を発表いたしました!

「言葉」を 待っている歯ブラシの 背後には

懐かしい お絵かきボードが 備え付けられていまして

見ている人に 歯ブラシの 運命を左右する 「言葉」を書いて頂くという

参加型作品です!

Waiting for words 2019 Emiko Maruyama

私の作品は「言葉」と 関連するものが 多いのですが

今回は「言葉」の影響力を ちょっと考えてみた 作品です。

誰でも 大なり小なり 「言葉」に影響を受けた(受けている)と思います。

『「人生を変える」ような「言葉」に出会った!』 なんてTVなんかでは 聞きますが

実際 どうなんでしょうね?

「言葉」で 人の人生が 変えられるなら

「言葉」で 歯ブラシの人生(歯ブラシ生?)も 変えられるのだろうか?!

なんだか コジツケ感が 半端ないですね (|||▽||| )

(タイトルの元ネタ、ベケットの 「ゴトーを待ちながら」 をボードに 書いてくれた方もいました・・・。バレバレ)

昨年はスピーカーに 声を掛けて頂く作品でしたが

思っていた以上に多くの方が

歯ブラシの 本当の名前を呼んでくれました!が、

今回は 昨年より 参加数が少なかった気がします。

声をかけるより 書く方がハードルが高いのですね。

というよりも、書いたものが 後に残り

他人に見られるのが 恥ずかしいという方が 多かったようです

しかも、” 変な帽子被った デカイ眼鏡の女が カメラ構えて待っている ” なんて

想像するだけで 怖ろしいですよね・・・ (;´д`) ゴメンナサイ

とは言ったものの たくさんの方に「言葉」を頂ました!

誠に ご協力ありがとうございました!

一部は インスタグラムで紹介していますので 覗いてみて下さい!

個人的には 小さな女の子が

頑張って 漢字で書いてくれた 「バスこ内ね」 にグッときました!

全体的には「のんびり」 や 「Happy!」 等 明るい内容が多かったですね。

フォレストガンプに 繋がって 「一期一会」、

それからトトロを 連想した方も 多かったです。

(キャッツ・アイから 「XYZ」 書く人なんて いるかな~?と思っていたら 一人だけいましたよ!)

なかには 耳にハンディキャップのある方が

「アイラブユー」のハンドサインのイラストを残して下さったり

私が繋ぎで書いた「人間ってめんどくさい」に対して

「そんなことないよ、人間っていいよ」とアンサーがあったりと

とても楽しませて頂きました!

Waiting for words 2019 Emiko Maruyama

昨年末から 引越しの関係で バタバタしていたのですが

これからやっと ダンボールを開ける作業に 入れそうです。

(いつ アトリエがアトリエとして 機能するのか・・・)

今年は 腰落ち着けて 絵画に取り組めればと 思っています!

(このホームページの整理は いつできるんだろうか・・・ (つд⊂) )

相変わらず シャキッとしない内容に なってしまいましたが

今後も 何卒宜しくお願い致します!!  ( ´ ▽ ` )ノ

あ、来月(3月)はスペインで展示があるハズ!


bottom of page