top of page

Emiko MARUYAMA Blog

本当の名前で起こしてほしい

『第16回 NAU21世紀美術連立展』@国立新美術館が無事閉幕いたしました!

今回はめずらしく 立体の歯ブラシ作品 (インスタレーション) を出品いたしました。

歯ブラシがヘッドフォンをして

ベッドで寝ているという作品でした。

タイトル:本当の名前で起こしてほしい

本当の名前で起こしてほしい 2018

この作品には 下記のような説明がついていまして

見ている方々に 名前を呼んでもらう作品です。

【黒の四角いマイクに向かって 声をかけてみて下さい

本当の名前で呼ばれると 歯ブラシが起き上がります】

私は当初 恥ずかしがり屋の日本人は

あまりチャレンジしないだろうなぁ~、と思っていたのですが

意外や意外、たくさんの方々が 声をかけているではありませんか!! (´∀`*)

スーツ姿のおじ様が恥ずかしそうに「ハブラシ…」と囁いていることもあれば

(その姿にキュンとしてしまう私…)

中学生らしき 3人組の男の子が盛り上がっていたり、

外国人も結構みかけましたよ!

小さな子が何度も何度もチャレンジして

起きないので 泣いてしまったことも・・・ (≧ヘ≦ ) ・゚・

本当の名前で起こしてほしい 2018

もう一つ 私の予想していなかった

意外なことが ありまして

それは どんな『本当の名前』を皆がよぶのか?! でした。

「歯ブラシ」や「ハブちゃん」、

ちょっとひねって「本当の名前」と声をかけるパターンは想定していましたが

まさか・・・

作者(私)の名前が 呼ばれるとは!!! ヽ(゚Д゚;)ノ!!

「マルヤマエミコ~」

「マルヤマ!起きろ!」etc...

近くにいてビクッとしてしまいました。(O_O;)

90%以上の方が 作者名をよんでいましたね。

これは全くの 予想外な結果だったわけですが

絵画教室に通っている子らに聞いたら

「え?!普通言うでしょ。」と サラ~リと流されました。

そんなこんなで

ありがたいことに 賑わった今回のインスタレーション。

複数の観客に囲まれて

バシバシ写真を撮られながら 眠る歯ブラシは

なかなかシュールでした。 (´ω`)

そして当然『本当の名前』って何?と

あちこちから 聞かれまして・・・。

まぁ、そりゃそうですよね。

実は大変申し訳ないのですが

私自身あの歯ブラシの『本当の名前』を知らないのです。

・・・・(´□` )

そもそも人間の言葉が

通じるのかどうかすら わからないのですが

いつか目覚めてくれたらいいなと 私も願っています!

ちょっと 裏事情? ですが

あの作品は 皆様に想像した True Name を呼んで頂いて

初めて Real に存在するという 仕掛けでして…ゴニョゴニョ

(何でもネットで調べれば答えがでてくるんじゃね?ぐらいの世の中、

答えがわからないこともあるんです・・・。)

子ども達は 何度もチャレンジした結果、

わからないから受付に聞く というパターンが多かったようですが

同じ出品者の大人達は 私をすぐに捕まえて

「おい、名前何なんだ?本人が言えば早いだろ」といった具合でした・・・。 (-∀-;)

とっても素直な子ども達に 胸を熱くしたわけですが

残念ながら受付で

子ども:「本当の名前って何ですか?」

受付:「無いです。」

子ども:「・・・。」プイッと去っていく (ง `ω´)ง

私の力不足でごめんなさい。  m(_ _;)m

(説明したんです。紙に書いて渡してもあったのです。

でも通じていないのは やっぱりダメですよね)

作者が常駐しているわけではない

こういったグループの作品展には 向いてない作品でしたね。

個展でやるべきだったと反省しています。

なんだか暗くなってしまいましたが

楽しんで下さった方のほうが 圧倒的に多かったとは思います。

(思わせてください!)

またこれからも 物議をかもしながら

ワクワクできるような作品ができるように精進いたします。

ご来場下さった皆様、サポートして下さった皆様

誠にありがとうございました (*´∀`*)

子ども達へ 歯ブラシが起きたら報告いたします!

丸山


bottom of page