top of page

Emiko MARUYAMA Blog

『まる語り 3』 間近!

だんだん 『まる語り 3』 の会期が近づいてまいりました!!

先日 IDカードを機械にピッとかざして入館する場所で

Suicaをタッチしてしまい、後ろにつっかえている人達から

クスリともされなかった 丸山です。

あちこちに案内状や 案内メールが届いたようで

案内に載せている 新作歯ブラシの感想が チラホラ届いています。

思いの外(?!) 歯ブラシシリーズは人気があるんですよね。

最初は興味の無かった人が だんだん病みつきになっている模様。

↓こちらがその作品

新作 『罪なフルーツ』 です。

(もちろん他にも新作は展示されます!)

この作品を見て「エデンの園だね?」と

ポアロ並みの推理をされた方もいらっしゃいました!

まさにその通りでして

禁断の果実 (Forbidden fruit) を手にしてしまう

アダムとイヴが モデルとなっています。

禁断の果実では重過ぎるので

『罪なフルーツ』 というタイトルにしてみました。

試しにこの 『罪なフルーツ』 をGoogleさんで検索してみたのですが

意外と ひっかからないのですよ 『罪なフルーツ』 が。

歌のタイトル等にあっても おかしくないんですけど。

(あくまで私がさらっと検索した結果ですので、どこかにあるかもしれませんが・・・)

ちなみに禁断の果実が生っているのは

知恵の樹(Tree of the knowledge of good and evil)。

この知恵の樹の実を 食べてはいけないだなんて

天国もケチなもんだと 思ってしまいます。

知が禁じられている天国って・・・。

ここでいう「知の実」を食べた2人は

恥ずかしくなって裸を隠す → エデンから追い出される [失楽園]。

(いまさらですが私はキリスト教徒ではありません。 というか何も信仰していないのでWiki頼りです。)

禁断の果実を食べると 羞恥心が生まれるのですね。

「知」の実を食べて「感情」がうまれてしまうのを 禁じられているのか・・・・。

などと考えていたら、ふと

ジブリ映画「かぐや姫の物語」を思い出しました。

月に帰る(月の物に触れる)と 感情が一切無くなり、無表情になってしまうかぐや姫。

キャッチコピーの 「姫の犯した罪と罰」 がかなりインパクト大きかったのですが

もしかして 「知=感情」 は天上界である月でも 禁断の果実だったのだろうか・・・。

確かに彼女は地球で辛い目にあうけれど、とても表情豊かだったのに・・・。

ダラダラと書いてしまいましたが

ギャラリーで 実物を見た皆様が どんな「感情」を得て

どんな「物語り」を聞かせてくれるのか 今からとても楽しみです!

気軽に遊びに来て下さい!

色々なサイトで 『まる語り 3』 が紹介されているようですので

一部ここに貼っておきます。

よかったら覗いてみてくださいませ。

丸山


bottom of page